『人間道楽』 8-2. 20180212

8-2.全てのモノはエネルギーで出来ている

物質はエネルギーから成っていて、
絶対的物質なるものは存在しない。

これは、アインシュタイン博士の言葉です。


エネルギーというモノは、
常に運動して、
変化し続けています。
一瞬たりとも、じっとして
留まることは事は有りません。

苔が生すまで静止している様に見える
岩も、
躍動感溢れる若いイノチも
元を辿れば、波動エネルギーです。

少し違和感が、ありますか?

なぜ違和感が、あるのか考えてみましょう。

原子のレベルでは、
常時動き回っています。

ですが、僕たちの習った義務教育では
一般的には、物質と非物質とに分ける思考。
つまりは、古典物理学と言われるものの枠に
捉われた教育がなされました。

古典物理学は、間違いではありません。
ですが、そこに捉われると視野をごく限られた
狭いものにしてしまう事も事実です。

量子物理学では、この古典物理学を矛盾なく
説明できるうえに、その枠の外に
更に大きなエネルギーの世界が拡がっている事を
考察して実証までしてくれています。

そして、量子物理学はそのエネルギーが
無限であり、関係性を持っていることを
教えてくれます。

このエネルギーの出所を源(ソース)と
呼んで説明を続けます。

僕たち人間は、赤ちゃんや幼い子供だったころには
この源と肉体、そして精神が
しっかりと繋がっていました。

想いと行動が矛盾なく一致していたのです。
フィジカル(身体)とメンタル(心)が
無限のエネルギーと繋がっている状態
にありました。

だからワクワクしていましたよね。

ワクワクに従って行動していたので
更にワクワクが引き寄せられて
好奇心の尽きることが有りませんでした。

では、今はどうでしょうか?
源の在りかは、どこに行ってしまったのでしょうか?

人の生きるエネルギーは、食べ物からだけ
得られると思っていませんか?

これは、古典物理学のみを信仰してきた
ある種の弊害だと思います。
視野が、極端に狭くなってるだけで
今も、エネルギーの源は
あなたの直ぐ傍に寄添ってくれています。
あなた自身が、自ら氣付くのを
ただ待っているだけなのです。

エネルギーの源は、あなたの外の世界に
ある訳では無いのです。

あなたから見た外の世界は
エネルギーは有限で、
人と人との繋がりは希薄で、
なにかトラブルが起こったら
その要因も外に探しにいっている
状態では無いですか?

これでは、問題も発生するし
悩みも起きます。
そして何より無意識に自らの
フィジカル(身体)とメンタル(心)を
傷つけている事になってしまうのです。

エネルギーの源は、
他でもないあなたの内側に存在しています。

あなた自身を内観し、
自分を深く愛せていたことを
思い出すところから
スタートします。

あなたの想いを行動に
移してくれる身体に感謝していますか?
あなたの心を、
エネルギーの源に再接続して、
人生を謳歌して
みたくなりませんか?