2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『人間道楽』 4-4. 161229

自分自身への覚悟と宣言。 必要なのは、この二つです。 全ての人が、今すぐにでも実行できるコトなのです。 前回の話を基に面白いコトを書いてみます。 前回のお話は要約すると、理性が感情を見捨てると書きました。 これを、俯瞰(フカン 一段高い位置から…

『人間道楽』 4-4. 161228

4-4. 顕在意識の不安の正体 顕在意識に現れる 得体のしれない不安感。 それは、潜在意識に残る 恐怖感へと繋がっています。 その恐怖の正体を知れば 克服できないまでも 対応が、容易になります。 子育てとは、自分育てと 言われることが有りますが、 まさに…

『人間道楽』 4-3. 161226

4-3. 依存心 潜在意識の存在に 氣付けるように 理性の中に、 プログラムとして イベントが発動するような 仕組みを組み込むとは 具体的にどういう事でしょうか? 子育ての経験を 思い出したり、 想像したりしてみてください。 赤ちゃんが産まれれば、 大概の…

『人間道楽』 4-2. 1223

4-2.スタンドアロン これを、視点を変えて 潜在意識側から観てみましょう 自分の一部である 愛しい赤ちゃんを 理性という衣を纏わせ 自分から分離させるのです。 分離させて手放すとはいえ 意識は、ずっと寄添っています。 そして、潜在意識の存在に 氣付け…

『人間道楽』 4-1. 161220

この0~3歳の時期に、 産まれたその環境で、 或は その時代背景で 生きていく基本的な 理性という名のプログラム の土台が構築されます。 実際には、もっと複雑で繊細ですが 分かり易くするために ストレートな表現で綴っていきます。 潜在意識は、自分から…

『人間道楽』 4-1. 1217

第四章 4.脳が構築されるメカニズム 4-1.オペレーティングシステム ここからは、コンピューター用語 を多用していきますが、 なるべく、一般的に分かり易い 注釈を入れていくつもりです。 人の脳は、 1日に18万7千項目の事柄を 考えていると言われていま…

『人間道楽』 3-11. 1214

3-11 人は生まれながらの冒険者 顕在意識は5% 潜在意識は95% そして潜在意識は、 集合意識にも繋がる扉を 持っています。 集合意識、超意識。。。。 宇宙、神。。。。 呼び方は、何でも構わないのですが。。。。 心の眼を開くことが出来れば いつでも繋…

『人間道楽』 3-10. 1209

だから、 荷物を持っている事に氣付くのは、 躓いて転んだ時などに なってしまいます。 躓いて転びそうになったとき、 両手が、荷物を放して あなたの身体を庇う様に 理性も心の荷物を手放して あなたの心を庇おうとします。 だから荷物を心から 手放さない…

『人間道楽』 3-10. 1208

3-10 理性は心の手 潜在意識は、顕在意識の何倍もの 素晴らしい機能を持っています。 その潜在意識は、感情と相性が良くて 感情を伴った、物事に反応します。 あなたは自分の価値を見失っては いけません。 このことを忘れないでください。 あなた自身の存在…

『人間道楽』 3-9. 1205

3-9 潜在意識とマインドフルネス マインドフルネスとは、 何でしょうか? マインドフルネスは、 今の自分の身体や 心の状態に 氣付くこと。 簡単に言えば、 今という一瞬に心を 集中させて全力を 傾けることとあります。 日本の文化は 恥の文化といわれてい…

『人間道楽』 3-8 1202

3-8 潜在意識の性質 潜在意識って、 つくづく風変わりですよね。(笑) 潜在意識は、 時間や空間の概念がありません。 潜在意識にとって重要なのは、 その時の、時間や空間でなく その物事が起こった時の あなたの感情です。 その時の感情のエネルギーが 大き…