『人間道楽』 7-16. 171215

7-16. 機上にて

機上にて、この半日に起った記憶をたどります。
今でも、空港内はごった返していることでしょう。

空港に入った時に、溢れかえる人の波が
異常な状況であることを直ぐに伝えてくれました。

表示板を見ると、欠航の文字がずらっと並んでいます。

案内カウンターに出来た人の列。
そこに吸い寄せられるように進んで行った時に、
後ろからママさん(僕の奥さん)の声がした。

振り返ると、子供が1人居ません。。。
イラッとして「あの子は、どこへ行ったんだ!」と声を荒げました。

ママさんに「パパ凄く早足だったよ!」
と言われてハッとしたのです。

僕の心は、無意識に未来の不安に捉われていました。
もう一度、表示板を見直すと、
まだ自分の乗る便は表示されていません。

まだ時間は、十分にあるという事です。
それなのに、不安なまま列に並んだりすると
僕の思考は、並んでいる時間に
不安な感情に沿ったストーリーを
組み立ててくれていた事でしょう。

それも何が、最悪な状況かを探しながら。。。。。

見当たらなかった子供が、ようやく追いついてきました。
ディズニーのお土産を小脇に抱えた
子供達の表情には、不安の影が過ります。

この子たちを、不安にさせてるのは空港の異常な状況じゃない。
明らかに僕の言動だ。

僕の不安な感情が、無意識にイライラの
言動を引き起こして、
それが、子供たちに伝染している。

子供が抱えている、ディズニーのお土産に
目が留まります。

そうだった。
今回は、家族で休暇を楽しむことが目的だったのに、
自分でぶち壊しに掛かっていたんだ。。。

少し、心が『今ここ』に戻ってきました。
もう一度、案内表示板を見直してみると
やはり、搭乗予定のANA37便は
表示もされていません。

心を落ち着かせて、
この隙に出来た時間を味方につけることにしよう。

時間を味方につけるって、一見難しそうだけど
『今ここ』に戻ってきた心には
それほど、難しいことではありません。

なんせ、二日間ディズニーで楽しんできたのですから。
ディズニーでは
夢や冒険、いろんなアトラクションが有ります。
絶叫マシンも、その一つ。

例えば、ジェットコースターに乗る時は
ドキドキするけど、ワクワクもしますよね。

身体と心が、その状況を楽しんでいるからです。

そして、子供たちの笑顔を取り戻すのには、
まだ間に合います。

この状況を、アトラクションとして
楽しんでしまおう♬
そう思えたのです。

時間を味方につけるなら、是非とも空間も味方につけたい。
どっかに、寛げる場所は無いかな。。。。
っと見回すと、レストラン街が目につきました。

「何か、食べようか?」
そう言うと、子供たちはニコッと笑って
頷いてくれました。

レストランに入って、メニューを開くと
現金なモノで、お腹が減っている事に氣付きます。

それぞれに注文を済ませて、現状をスマホで確認。
やっぱり、ホテルも新幹線も満杯だね。
そう言うと、スマホを置いて子供たちと
ディズニーでの思い出話しで盛り上がる。

盛り上がっていると、注文した盛そばが来たので
頂くことにしました。
あれっ、こんなにお腹減ってたのか?

一氣に、お蕎麦を食べ終わると
身体が満たされました。
身体が満たされると心も大きくなっています。

考えてみれば、最悪の状況だなんて思っていたけど
嵐を遮る、空調の効いた空港内で、
食べ物も、飲み物も十分にある。
家族も、そばに居てくれる。

無いものに、焦点を当てて焦っていたけど
その他のモノは、全部揃っている。

持っている搭乗券を見ながら、
ANA37便は、飛ぶんじゃないかな。

なんて、出発ロビーで目の当たりにした光景は
既に過去のモノになって、
自分の呑氣さがおかしく思えるほどでした。

先程からの、状況は何も変化していません。
ただ、自分の感情がガラッと入れ替わっただけなのです。