『人間道楽』 7-5. 170831

『人間道楽』 7-5. 20170831

7-5.自分の調律

人として、身体をもって
生きているという事は、
恐怖心を手放すことはできません。

ですが、恐怖心に過度に捉われるのは
自分自身の身体や心をはじめとして、
家庭や、組織などの人間関係も
希薄なモノとしてしまいます。

ですから朝の時間に、
楽器を調律する様に
自分を整えてエネルギーを高めるのです。

自分の機嫌を朝一番にとっておく。

なぜなら細胞レベルでは、ほぼ毎日
入れ替わってくれているのですから。

新しい細胞さんに、ようこそありがとう、
よろしくね。
と歓迎と感謝の氣持ちを伝えます。

今まで、動いてくれている細胞さんや、
役目を終えて離れていこうとしている
細胞さんに、ありがとう。

一番早い入れ替わりで、
腸の上皮が二日で入れ替わります。

入れ替わりの遅い細胞の骨とかでも、
約3か月です。
半年もしない間に、
細胞的には総入れ替えになっているのです。

えっ!
「新しい細胞なのに肌のハリが無い。。。」(笑)
そんな声が聞こえてきそうですが。。。

それは、細胞レベルでも 
ちゃんと情報の引継ぎが行われているからです。

そんな時に、あなたの思考が
「あー、今日は肌のハリが無いわ。。。」
なんて、がっかりした氣持ちを向けると
どうでしょう。

新しく入ってくれた細胞も、
ガッカリですよね。。(笑)

ガッカリしても細胞は、
じゃあ止めるといって離れていく訳では
ありません。
ありがたいですよね。

ただ、次の新たな細胞との引継ぎの時に
ガッカリを伝えてしまいます。(笑)

そう、毎朝 鏡に向かってご自分に
呪いをかけていませんか?(笑)

それぞれの細胞も、あなたの氣持ちを
感じる知性を持っています。

友達に逢った時に「最近 肌のハリが衰えて」
言葉も細胞はシッカリ感じて記憶していくのです。

そして、漏らさず次の細胞へ引き継がれていきます。

たとえば、まだ一人で外出できない幼子が、
お母さんの傍らでじっと聞いているように。
「ウチの子は、まったく〇〇できなくて。。。」
なんて、謙遜するつもりで人に話したり
していませんか?

子の心もキズ付くのです。

へりくだることが、美徳だとでも思っているように。

傍らで聞いている子にとっては、
言語化された事が、事実となって突き付けられます。

細胞も同じなのです。
細胞も、あなたに関心を寄せて、
分かってもらいたがっています。

今しか共にできない、細胞達を喜ばせてあげてください。
自分の機嫌は、自分でとれるのです。